妊娠5週になりました 

初めての妊娠で5週目を迎えました。 だんだんとムカムカとした症状が出てきて、これがつわりなんだ、と実感しているところです。 まだひどいつわりではないのですが、お米の炊ける匂いを嗅いでしまうと気持ちわるくなる症状が出てきています。 これからもっとつらい症状になるのではないかと思っています。 妊娠5週になり注意しているのは、まだ胎児が不安定な時期でもあるのでできるだけ安静にして、高い位置のもの低い位置のものを取ろうとしないことを心がけています。 また自転車に乗ったり、激しい動きをできるだけ避けて、ゆっくりと行動することを心がけています。 妊娠初期の行動には本当に注意しています。

妊娠16週安定期に入りました。 

妊娠16週に入りましたがなぜかまだつわりが治まりません。安定期なのにどうしてと雑誌を見たりしています。人の体はそんなに上手くいきませんね。個人差というものもかなりあるようです。私は20代なので治まりも早いんじゃないかなと思っていました。まだ激しい運動をする体力ではないですが回復してからも激しい運動はしないように気を付けます。すぐに妊娠もできたので赤ちゃんを待ち望んでいたというわけではないですが、私のところに来てくれる赤ちゃんなので大切にお腹の中で育てていきたいです。生まれて来るまでまだ半年ありますが後悔しないような妊娠16週を過ごしたいです。

妊娠27週になりました 

妊娠27週に入りました。赤ちゃんは1100gになり、どんどん大きくなっているのが嬉しいです。 健診で血液検査をしたところ、貧血になっていることがわかりました。 普段気を付けていても妊娠中は貧血になりやすいそうで、 それからは苦手な納豆を毎日食べるようにしています。 ほうれん草よりも小松菜の方が鉄分が多く含まれているそうなので 小松菜も今度買い物の時に買って料理しようと思います。 あとは妊娠中毒症を予防する為に塩分を控えた食事に気を付けています。 しょうゆやみそは減塩表示のものに替えました。 27週でお腹がすごく出てきて、一度にたくさんは食べられないので少しずつ分けて食べるようにしています。

妊娠38週に入りました 

やっと妊娠38週に入りました 十月十日までもう少しです。 最初の頃はつわりがきつくて、何も食べれない事がありました。 匂いだけで嘔気がしてお粥しか喉に通りませんでした。 それでも栄養を取らないと胎児が育たないので 吐きながらでも、食べるようにしていました。 まだ身体が妊娠に成れていなく、お腹が張って腰も痛くなっていたのですが 今はお腹の圧迫感も少なくなり食事しやすくなってきました。 妊娠38週になると体重を支える筋肉も出来たみたいです。 でも、お腹が前に出て腰が反っているので時々痛みがあります。 ソファーのクッションに、もたれて座る事が多く成りました。 このまま、出産まで順調にいってくれればいいなと願っています。